唾奇 × Sweet William のGood Enoughのコード進行を分析
今回は私も個人的に大好きなJ-rapより唾奇 × Sweet William のGood Enoughの進行を分析してみます。
日本のJ-rapシーンを斡旋した伝説コンビ唾奇 × Sweet William!
大好きな方も多いのではないでしょうか?私は大好き&大好物です(笑)
では早速分析して行きましょう。
KEYはCになります。
コード進行は
イントロは
FMAJ7→Em7→FMAJ7→Em7
Dm7→Em7→Am7→FMAJ7→Em7→AMAJ7
と言った感じです。
サビはDm7 Em7 Am7 Dm7 Em7 Am7そしてイントロと同じDm7→Em7→Am7→FMAJ7→Em7→AMAJ7
になっています。
テンションをとるとこのような進行になっているのですが、この曲のお洒落なポイントってどこなんだろう??
と考えた時に一番のポイントは、最後のAMAJ7かと思います。
この位置はキーCで言うと6度のm7の位置ですよね?そこがMAJ系のコードになってます。
そして、そもそもなんですがダイアトニックにないメジャー系のコードはとても主張が激しいです。
所謂キーの感覚がぶれやすいんですね。
一見ここまでは、ナチュラルなコード進行だと思うのですが、このAMAJ7が加わるだけで、一気にお洒落と感じれる要因になっています。
ダイアトニック以外のコードを使うと言う所ではブラックミュージック的サウンドでは当たり前と言えば当たり前なんですが、6度のMAJはあまり見かける事がない気がします。かなりお洒落なポイントです。
そしてこの曲のメロディーはコードのテンションを当てていたりします。そこもまたお洒落なポイントだと思います。
分析まとめ
●6m7はメジャーに置き換えれるただ使い方は難しいので、このコード進行自体をうまく使っていくほうがお勧めではあります。
●メロディーがテンションの音を含みそこまたカッコいいポイントである。
●コードの変化のパターンがNEOSOUL的
●SweetWilliamが天才すぎる
このような所でしょうか?笑
また分析したら色々書いていきます^^
ありがとうございました。