テックのシステム

色々書いてます^^

耳コピって難しいですよね?

耳コピって難しいですよね?

なぜ?子どもの耳から血がでる原因|耳掃除や中耳炎、打撲かも。病院に行くべきケースも | kosodate LIFE(子育てライフ)

好きな曲のコードを知りたい。
ジャズピアノをやってみたい。
DTMで楽曲制作を行いたいので、コードをコピーできるようになりたい。。
何回も頑張ったけど全然取れるようになれない、、、
 この記事だどりついた貴方はもう大丈夫です。

私も独学でキーボードを初めて、今ではジャズピアノや楽曲制作など、できるようになりました。

始めた時は????ばかりで、独学でやっていくのは本当に大変だったと思います。

このブログでは、楽曲制作や、ジャズピアノを行いたい初心者の方に向けて、当初の自分にこの情報があったらな、、と言う所で書いて行ければと思っています。

 

そして今回の記事では、ズバリ 耳コピ!!
が、できるようになる方法をご紹介します★

ただかなりの邪道なので、普通とは違いますが、今貴方が、悩んでいる耳コピについての事は解決できると思います!では早速やっていきましょう!

 

必要なもの

キーボード or midiキーボード(トランスポーズができる) 

必要なものはこれだけです!この記事を見ている時点ですでに持っている方も多いですかね^^

 

早速結論から言いますが、何をするかと言うと、、

トランスポーズ
です!

 

この機能はご存じありますでしょうか?

殆どのキーボードにはある機能だと思います!

所謂、ドの音を押しているのに、レをだしたりファの音を出したりできる機能です!

基本的には、ライブなどで突然の転調(キーを変える事)が必要な場合に利用します。

コード進行は前のままで、違うキーで弾けるっていう機能ですね!

 

おいおい、、そんな事かよ、、どうせ、キーを合わせてダイアトニックでとかでしょ?

と思われる方も多いかと思いますが、違います!

 

これでやった事ある方は分かると思うのですが、全体のキーを合わせて適当にダイアトニックコードを合わせるだけでは、実際の所正確なコードが取れてるのかどうかわからないですよね??

 

僕のブログではこの一歩先を行きます!

 

このトランスポーズを使って何をやるかと言うと

12音のベース音に対して、Cのみで音を当てていくです!
今から、細かく書いていくので安心してください!^^


つまり鍵盤でルートの音が全部で12音ありますよね?

つまり初心者の頃ってどこから初めていくかと言うと、Cからのコードに対してはある程度慣れてるけど、A♭やF#のルートになると ????になりませんか?

 

難しいですよね?私もそうでした。

CMAJ7は弾けるけど、他のルートだとぱっと弾くのは難しいですよね?

理由はメジャースケールがCのように目で見て分かりやすくないから、半音や全音の関係がわかりずらいんです。

でもこれって??

並びの音の感覚は全部Cと一緒ですよね?

これはよく、YOUTUBEなどでも解説があるので分かる方もいると思うのですが、ルートが一音ズレる事に*1にわかりにくいだけなんですよね。

 

つまり全てのルート音をCとして考えます!


はい、実はこれだけなんです。

皆、ピアノなど始めた時は、コードっていっぱいあるなあ。。これ全部覚えるん? 無理じゃね?って思いますよねw 

私もそうでした、それを無理やり私は覚えていったのですが、、、、

その中でこの結論にたどりつきました。

 

もうピンときたかたもいますかね?

つまりCMAJ7もA♭MAJ7も 同じMAJ7ですよね。

ルートがずれているから視覚的に難しく見える、でも内容は同じMAJ7!

じゃあこのMAJ7の様なコードの種類って何個ありますか?

 

maj.min.7th.m♭5.細かい所でSus4やAug.dim

テンションを抜けばぶっちゃけこのくらいですよね?

細かいテンションコードなんかもTAROTARO式で全部分かりやすく解説するので、テンションなどを知りたい方はそちらもみてね^^
つまり皆さんは、ルートCからなるこの種類だけのコードを最初は覚えればいいんです。

そして耳コピを行いたいとき、あなたが悩んでいる、分からいコードは

この中の種類中のどれかですよね?


だって他にコードの種類はないんでもんw

 

ここまで話すとピンとくる方もいるのではないのでしょうか?

つまりやる事は単純で

この種類のコードをCのみで弾きながら後は、12キー分トランスポーズで上げるだけです。

すると単純に何処かにはまりますよね?

 

これだけなんです。でも画期的だと思いませんか?

CMAJ7を弾いた状態で一つトランスポーズをあげるとC#MAJ7が鳴ります。

これを12回繰り返すだけです。

すると貴方が知りたいコードがMAJ7の何かであれば、きっと12回のうちのどれかにハマるはずです。

これを他の種類のコードで同じようにやるだけです。

僕はこのやり方で取れなかった事はないです。

 

これを繰り返せばどんな曲でもあっと言う間にコードネームがわかります。

後は、その知ったコードネームの本来のコードを弾くだけですよね!

 

このやり方を使えば、ピアノ練習、耳コピDTM、などなど邪道ですが、コピーの悩みを解決できます!

それに一番大事なのは好きな曲で練習する事、好きな曲を分析する事、これでしかないです。

なのでやり方が邪道でも、このやり方を続ければいつの間にか、色んなコードに対応できるようになってます。

 

今時youtubeで色んなコード解説動画がありますが、好きな曲が解説されてないことは大いにまだまだあります。

 

この方法を使えばきっとほぼ100%対応出来ます。

是非やってみてね^^

 

何か疑問があればコメント是非待ってます。

 

 

*1:視覚的