テックのシステム

色々書いてます^^

キーボードやピアノを始めたいけど、鍵盤は何個あれば足りるの?

ピアノを始めたいけど、鍵盤は何個あれば足りるの?

61?とか88?

電子ピアノの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

今日はこんな疑問に答えていきたいと思います^^

これ最初悩みますよね~、凄く高い買い物だし、ピアノを始めるといっても、キーボードやシンセサイザーで始める方、電子ピアノを購入する方で別れると思いますので2パターンで説明しますね^^

 

まずここなんですが、正直61鍵盤からの鍵盤数であれば、どれでも大丈夫です!

さらに用途で見ていけたらと思います。

基本的に61鍵盤あれば、和音を弾きながらアドリブをしたりする基本的な音域は全てカバーできます。それに持ち運びもとても楽なので、セッションにいったり、友達の家で弾いてみたりなどを気さくにできるので、このような使い方をしたい方には61をお勧めしています。

私は不安で88を購入したんですが、結果的に今となってはでか過ぎ!!持ち運べない!!

と思ってしまう事があり、デメリットが勝手しまいました。

後々61を買いなおしました。(笑)

 

  • 電子ピアノをお考えの方、自宅での練習や88でのピアノで行い方。

電子ピアノの場合はほとんどが88で販売しているので、このあたりは悩まなくて大丈夫かと思います。それよりも大事な事はタッチが色々あるので、そこはとても気にしましょう!お子様などに購入を検討されているのであれば、実際に触ってもらう事が一番だったりします。今はどのメーカーも素晴らしいのですが、タッチだけは各メーカー全然違うので、自分が触って気持ちいいもの、この鍵盤ならずっと弾いていたいと思えるものを選ぶ事大事だと思います。

 

まとめ

 シンセやキーボードの場合は61がお勧め!不安なら70台の鍵盤でもOK! 

電子ピアノなら、タッチで選んでいこう!

 

本日もありがとうございました^^