テックのシステム

色々書いてます^^

R&Bとジャズピアノは、同じやり方で弾けるようになるの?

R&Bとジャズピアノは、同じやり方で弾けるようになるの?

f:id:TAROTAROkun:20210613085151p:plain

 

本日はこのお悩みに答えていこうと思います。

いわゆるジャズピアノって

www.youtube.com

 

R&Bのピアノって

www.youtube.com

 

みたいなスタイルだと思うんですが、私も始めた頃にこれ悩んでたんです。

だって両方弾きたかったから(笑)

この練習だとジャズは弾けるのか?R&Bは弾けないのか、又逆も同じなんですが、そのように思っていました。

 

では結論から言うと、全然大丈夫です!

 

はい、悩むどころか、全然大丈夫だと考えてもらってまったく問題ないです!

なぜか?

単純に言うとスタイルが違うだけなんですね!

スタイルとは、つまり、リズムだったりと言う所なんですが、弾くコード自体は、ジャズもR&Bも同じものですよね?なので、あるあるのパターンは2つのジャンルで異なる所はあるんですが、実際考えていることは、ほとんど変わらないです。

なので、一番大事な事としては、好きな曲から練習して行こう!!

と言う所が一番だと思います!

 

好きな曲をやっていくうちに、いつのまにかコードを覚えたり、色んなリズムに対応できるようになっていたりするんですね・・・・

 

大事な事は、不安を感じながら練習をして思い切った練習ができない事だと思います。

これ一番よくないし、楽しくないですよね!

なのでまずは、好きな曲をどんどんトライしてみてください!

お勧めなのは、ジャズから一曲とR&Bから一曲など交互に練習して行くと実体験として、このジャンルの差が感じれると思うので、お勧めです!

 

まとめ

  • ジャンルの心配はしなくて大丈夫
  • 好きな曲から練習しよう
  • おすすめは、2つのジャンルをバランスよく

本日もありがとうございました^^