テックのシステム

色々書いてます^^

SPECTRASONICSのKeyscapeを購入した話

 

今回は、どうしても欲しかった

SPECTRASONICSのKeyscapeを購入したので、感想を書いて行きます。

f:id:TAROTAROkun:20210616130402p:plain

マジ値段が高かったです(笑)

では、早速書いて行きます。

 

まずは、ざっくりした感想から

実際購入して、いざ開封してみると

Keyscapeの話 - 時計仕掛けの空

こんな感じで怪しいチップが二つ入っています。

 

むっむっ!って感じですが、これが本体のUSBです。

これをPCに指して、ちょいと難しいインストールを記載されている順序通りにこなしていきます。

 

そして、いざドキドキしながら、利用してみる。

f:id:TAROTAROkun:20210616131309p:plain

 

おおー!

これこれ

f:id:TAROTAROkun:20210616130402p:plain

f:id:TAROTAROkun:20210616130402p:plain

ここから、色んな音源を試しに弾いてみながら、弾きまくりました!

気になる最初の感想は、めちゃくちゃ良い!

お値段するので、良かった、、と安心したと言う所が本音でしょうか。

そこから数時間時間を忘れて弾いてましたね(笑 

 

では、ここからは、KEYSCAPEの購入を考えている皆さんのお悩みに出来るだけお答えしていきます。

 

  • Keyscapeって実際どんな音が入っているの?
  • 鍵盤楽器はKeyscapeだけ買っておけばOK?
  • 楽曲制作にはどのような効果を発揮する?

の4点をお話ししていきます。

 

  • Keyscapeって実際どんな音が入っているの?

まず、Keyscapeが欲しい、気になると思っている方は相当音にうるさいですよね(笑)

めちゃくちゃ、リアルな音が欲しいって感じですよね?

もうDAWに付属している、鍵盤音源がしょぼすぎて、(´・ω・`

ってなっている方ですよね(笑)

気持ち凄く分かります、私がそうだったんで(笑)。

では、実際はどうだったかお話ししますね、実際その点に関しては

100点!でした。

もうめちゃくちゃリアルです。

個人的にヤバかったのがエレピ系の音源でした。

本当にこれ一つだけでえれぴ系統はマスター出来ます!

 

 大体定価が3-4万円くらいなんですがが、これを買う代わりに

もう新しいのを買わないでいいようになりたいと思いますよね?

実際結論を言うとこれだけで鍵盤系OKはです

ただ、一つだけ難点があって、これkeyscapeの弱点だと思うんですけど

オルガン系の音色は一つも入ってないです!

なので、オルガン以外だったら、もう完璧かと!

  • 楽曲制作にはどのような効果を発揮する?                          

そもそもkeyscapeが欲しい方がやりたいサウンドの質感って大体わかります。

その点で言うとかなり威力を発揮します。

もう全音色、最強って感じです。かなり圧もありますし、何よりカッコいい。

また、絶妙な調整も可能です。

ライブでの演奏なんかも多分威力発揮しますね!

 

ほめて、ばかりなのでデメリットも

  • 動作が重いので、そこそこPCのスペックや容量は欲しい
  • オルガンは一つもない

Keyscapeから悪い所を探すなら、これくらいでしょうか?(笑)

かなり動作負担はかかります。

なので、要件を満たしてPCである事はかなり重要だと思うので、自分のPCスペックとちゃんと見合わせることをお勧めします。

 

後は先ほども書いたようにオルガンがない事でしょうか?

一つくらい欲しかったなーっては思います。

多分でも、オルガンもあったら、本当の意味で無敵すぎるのかな(笑)

 

まとめ

 完全に最高なプラグインである事は間違いなかったです。

値段も高いですけど、それなにの音を出してくれます。

 

お勧め度は90%!!

 

本日もありがとうございました^^