テックのシステム

色々書いてます^^

目標や夢を実現するための1つの思考

こんにちは、テックです。

f:id:TAROTAROkun:20210615093553p:plain

自分の目標だったり夢だったりって実現可能なのか考えてしまいますよね

人には言ってないけど実はこんな事がしたいと言う思いは、誰しも心のどこかに一度は持った事があると思います。

今回は「目標や夢だったり自分のなりたい姿になるための思考」についてお話しさせて頂きます。

 

なぜ目標や夢が叶わないのか?

夢を叶えるための話をする前に、一つお聞きしたいのですが、

目標や夢が叶わいのは何故だと思いますか?

それは今も同じで、こんな事したい、あんな風に自分もなりたいと考えて

【待っているから】だと思います。

よく願っていれば必ず夢は叶う。と言われたりしますが、本当にそうでしょうか?

例えばですが、あなたは○○ちゃん、○○くんと付き合いたい、とします。

中学時代や高校時代、誰かに対して

恋心は誰もが持った事があると思います。

その時に、ただ、ぼーっと好きな子の事を考えているだけで何かが起きますでしょうか?

可能性は0ではないですが、限りなく0に近いですよね?

実際は貴方が待っている間に他の誰かに取られる可能性の方が高いと思います。

では、どうすればそのように夢や目標を叶える事が出来るでしょうか?

具体的なやり方を話していきます。  

たった1つの行動・思考

それでは、実際貴方がやるべき行動・思考について、お話をしたいと思います。

私は、たった1つのの行動・思考が大切なのではないかと考えました。

それぞれ順に説明します。

今の自分がいる環境を変える事

まず1つ目の大事な事はその目標や夢が叶いやすい環境に自分の身を置く事です。

少し違う事例を例を出して考えてみます。

 

貴方の目標は英語を上手に喋るようになる事です。

普通は、じゃあ英会話のレッスンに通おう、参考書を買って勉強しようと思いますが、これは環境を変えた事にはなりません。勿論0ではないんですが、環境を変えたのではなく、今ある環境で出来る事をやっていると言う所ですよね。

 

では、どうするのか

分かりやすく極論を書くと、アメリカに英語なんて喋れない状態で移住するという事です。

これは凄く極論で話していますが、詰まる所、これくらい思い切った行動力は大事なんです。

英語の勉強の前に、貴方は海外に突然移住した事により、住む所も探さなければならない、仕事も見つけなければならい、そのような状態になりますよね?

この時、貴方は英語を勉強する余裕なんてないはずです。

今を生きることでギリギリだと思います。

でもそこから、1年と2年の月日が経ちました。

さあ、貴方の語学力はどうでしょうか?

あれ?? 結構喋れるようになっていると思いませんか?

しかもネイティブの発音で。

つまりこれが環境を変えると言う事なんです。

英語なんて勉強する余裕はなかったはずなのに、いつの間にか英語を喋れるようになりたいと言う目標にかなり近づいたと思います。

環境を変えていなければきっと挫折して、英語を学ぶのをいつの間にか諦めていたと思います。

環境が変われば、自分も変わる事

努力が続かない、才能がないなど。

周りと比べて自分を責めてしまう人も多いかもしれません。

でも実際には誰でもそうなんです。

貴方は消して落ち込むような人ではありません。

人間と言うのは自分の弱い所が出てしまうような生き物なんです。

なので、努力!とか、気合!とかっていう漠然とした言葉ではなく、 

 

今貴方の目標を叶えるために、今できる所から環境を変えてください

 

そうすれば勝手に、目標や夢に近づいていきます。

皆さんは是非自分の夢や目標にこの考え方を当てはめて、どの環境に変える事が良いのか、当てはめてみてくださいね。

 

  まとめ

  • 自分の才能や努力の量に頼らず環境を変えよう。
  • 行動が一番大事 

今回は「目標や夢を実現するための1つの思考」についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

行動を起こす事は勇気がいる事です。

でも是非一度の人生を輝かせるために、行動してみたください。

ありがとうございました。テックでした。^^